高岡市ふれあい福祉センター 

fureai

「安心」「健康と生きがい」「市民参加・交流」の三つの機能を備えた福祉のまちづくりの拠点施設

高岡市ふれあい福祉センターは、ノーマライゼーションの理念のもとに、高齢者や障害者等の福祉保健の増進と市民の地域福祉活動の推進を図ることを目標としています。
「安心」「健康と生きがい」「市民参加・交流」の三つの機能を備えた、福祉のまちづくりの拠点施設として、各種事業の充実に努めるとともに福祉関連の団体等が、当センターの機能を有効に活用できるよう支援を行っています。

    1f     2f


住所

〒933-0935  富山県高岡市博労本町4番1号

  fureaimap
Tel.

(0766)21-7888

Fax.

(0766)21-7885

開館時間

午前9時〜午後9時

休館日

毎週火曜日、祝日(敬老の日及び祝日が日曜日と重なる場合は除く)、振替休日、8月15日、年末年始(12月29日から翌年1月4日)

貸館利用




お問い合わせはお電話にて承っております。お気軽にお問い合わせください。

tel (0766)21‐7888



よくあるご質問

Q.土・日・祝日も会場の利用はできますか?

A.土、日は利用できますが、祝日は利用できません。
休館日は毎週火曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日(敬老の日は除く)、8月15日、12月29日から1月4日となっております。

Q.どれくらい前から予約ができますか?

A.利用されたいの6ヶ月前から可能です(10/1に利用されたい場合は4/1から)。お電話でも承ります。ただし、受付開始日の午前中に申し込みが重複した場合、抽選を行います。

Q.駐車場はありますか?

A.ございます。ただし、ふれあい福祉センター利用者の方すべてが利用され駐車できない可能性もございますので、できる限り公共交通機関の利用、乗り合わせをお願いいたします。

Q.会議室で飲食はできますか?

A.できます。ただし、多目的ホールはご遠慮いただいております。飲食後の廃棄物は各自でお持ち帰りください。飲酒はできません。

Q.インターネットの使用はできますか?

A.館内で無線LANフリースポットサービスをご自由に誰でもご利用できます。ただし、電波の届く範囲内となります。電波確認ができている貸室は、パソコン室、陶芸室、調理実習室、教養室(和室)です。それ以外の貸室は、不安定もしくは利用不可となっております。また、パソコン室には、インターネット用モデムがございます。ルーター、LANケーブルなどをお持ちいただければ安定した環境でネットワーク通信も可能です。最大速度は2Mbpsです。

Q.火気類を使用しての会場利用は可能ですか?

A.大変申し訳ございませんが、火気類のご利用は安全面を考えお断りさせて頂いております。

Q.会議室の設営はどのように?

A.会議室の設営はご利用者様にお願いしております。使用後の机、椅子は必ず原状回復をお願いいたします。

Q.貸室を下見したいのですが、可能ですか?

A.可能です。ただし、他の方が利用される時間帯はお受付できません。必ず、日程、お時間をご相談願います。

Q.施設内に食事施設はありますか?

A.1階に高福レストラン「えいぶる」があります。会議室へのコーヒー等の注文も可能です。

Q.茶器類の貸出しはありますか?

A.茶器類(ポット、急須、湯のみ)は、無料貸出ししております。ご利用後は、洗ってご返却ください。ただし、お茶の葉のご用意はございませんので、各自ご準備ください。

Q.車椅子で利用できる化粧室はありますか?

A.1階と2階にそれぞれございます。

浴室利用

bath

60歳以上の方、障害者の方が入浴できます。

1.利用できる方

市内にお住まいの60歳以上の方(週1回)及び障害者手帳の交付を受けている方(月2回)


2.利用料

    200円


3.利用時間

午前10時から午後3時30分(最終入場午後3時)


4.各地区の利用曜日、巡回バス時刻表

        yokusitupdf

5.その他

・60歳以上の方は「浴室利用カード」の提示が必要です。お持ちでない方は身分証明書(運転免許証、健康保険証など)を持参の上、2階事務所へお越しください。その場で発行いたします。紛失された方は再発行手数料として200円いただきますので取扱いにはご注意ください。
・障害者の方は「障害者手帳」の提示が必要です。

教養講座

ryouri

高齢者、身体障害者を対象に教養講座を開講中

        kouzapdf









高岡市福祉バス

bus市内に居住する障害者で構成する団体の各種講演会、研修会等への移動手段に利用できます。

  <利用人員>
    20人以上33人まで(座席30席+車椅子固定席席)

  <運行日>
    12月29日〜1月4日を除く毎日(一部検査等で利用できない日がございます)

  <利用日数>
    1回の利用日数は2日以内

  <利用時間>
    午前9時から午後5時まで

bus.riyou

1.利用日の6ヶ月前から電話もしくは直接窓口にてご予約ください。
  仮予約の際、「仮予約確認書」を提出してください。
2.利用日の10日前(宿泊を伴う場合は14日前)までに「福祉バス利用申込書」を直接もしくは郵送にて提出してください。
※「仮予約確認書」はFAX可能、「福祉バス利用申込書」はFAX不可です。

   申込関係書類は資料室よりダウンロードできます。siryou

福祉用具展示コーナー

fureaidisplay高齢者や障害のある人の日常生活に必要な最新の福祉用具や介護用品を紹介します。

  <展示時間>
    午前9時から午後4時まで




adobe

ページの一部にPDFファイルがございます。
ご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、上記アイコンをクリックしてダウンロードしてからご覧ください。